声のチカラ、文字のチカラ。

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『声のチカラ』

声には、人をゆさぶるチカラがある。

あらゆる感情を、心にダイレクトに伝えるチカラがある。(docomo)

確かにそうだ。

声のチカラはすごいと思う。

そして、そのチカラを最大限に引き出していたのが電話だった。

ケータイがなかった時代、いわゆるフツーの電話は希少価値だった。

恋人同士の会話は、深夜、公衆電話ボックスの中で行われていた。

声のチカラは「恋のチカラ」であったし「魔法を生み出すチカラ」にもなった。

電話は「ときどき」かけるものだったし、相手となかなかつながらないものでもあった。

相手との「ときどき」を、ボクらは「ドキドキ」しながら待ったものだった。

一方、「文字のチカラ」

今でも、メールで気軽に文字を送ることができる。

でも、かつてそれがなかった時代はどうだったか?

人々のコミュニケーション手段は「手紙」だった。

「声のチカラ」は「電話」を媒体としたが、「文字のチカラ」は「手紙」を媒体として発揮されていた。

固定電話が「いつでもどこでもつながるケータイ」になったように、手紙も「いつでもどこでも時間差なくつながるメール」に置き換わった。

置き換わった今、どういうことが起こっているだろうか?

確かに便利ではある。

お手軽ではある。

お気軽でもある。

でも・・・・・・。

どう言おうか考えて考えて考え抜いて、深夜、十円玉を握りしめながら「公衆電話」からかけた1本の電話。

ケータイコールにその「声のチカラ」があるだろうか?

何十枚も書いては破き、破いては書いて、夜を徹して完成させた1通の「恋文」。

メールにその「文字のチカラ」があるだろうか?

ザンネンながら、それは求めても無理だ。

同じように、SNSにも、人の心をゆさぶるそこまでのチカラはない。

このブログのテーマは『言葉のチカラ』である。

声と文字は、どちらも「言葉」を用いた表現だ。

つまり「声のチカラ」と「文字のチカラ」の総体が『言葉のチカラ』である。

このことは、これからももっともっと深く深く考えていきたい。

取りあえず、今日は序章ということで。。。

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