「合目的的」という引っ掛け言葉。

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一定の目的にかなっている様を「合目的的」という。

ボクは昔、部下が何かの報告に書いたこの言葉を、

「君、恥ずかしいよ。的がダブってるよ」と指摘して、逆に大恥をかいたことがある。

恥ずかしいのは言葉を知らないボクのほうだった。

その時の、部下は有名国立大学を出たインテリだった。

「ああ、こういう言葉があるの知りません?」

ああ、あの時の彼の勝ち誇ったような顔を思い出すと、今でも穴があったら入りたくなる。

コノヤロー、引っ掛けやがったな! と内心思ったりもした。

まあ、そんなつもりで言ったんじゃないかもしれないけど。。。

言葉を扱う商売が長くなったが、だからこそ、言葉を知らないことはヒジョーに恥ずかしいと思う気持ちが強くなった。

だからといって、あんまり神経を使い過ぎるのもどうかと思う。

言葉は「ゴムひも」のように、伸びたり縮んだりするものだ。

時代によっても、その時の状況によっても、語る相手によってもだ。

だけど、やはりそこには最低限のルールはある。

「合目的的」を誤字だと言い切ってしまうようではいけません。

早い話、言葉はどんな時代でも「合目的的」であらねばならない。

一定の目的に沿って、心の中にある無言の思いを形にして伝える。

それが言葉だ。

話は変わるが、ボクは最近サックスを始めた。

半年ぐらいやって、何とか、1曲ぐらいはつっかえつっかえだが吹けるようになってきた。

音楽の世界にも共通の「言葉」が存在することも分かった。

それは楽譜だ。

いろんな符号があって、それぞれに意味がある。

それは言ってみれば「音の言葉」であり、曲を奏でる上での基本ルールがそこにはギッシリ書かれている。

そのルールに沿って、今日は合目的的に奏でてこようと思っている。

何しろ今日は人生発のサックス演奏発表会なのだ。

つまりボクにとってのデビュー戦なのだ。

ようし! 行ってきます!!

(昨日は最後の練習を「太平山」に向かってやりました)↓

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