「エロ」という、みうらじゅんが大好きな言葉。

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みうらじゅんは言いました。

エコに棒を1本足すとエロになるよ。

なるほど。それからこうも言いました。

脱いでればいいってもんじゃないよ。

それはボクもそう思う。

確かに、脱いでればいいってもんじゃない。

最近見た映画『イングリッシュ・ペイシェント』における女優さん(『海辺の家』の奥さん役の人)。

あまりふくよかとはいえないお胸と、今やボカシなしになった下腹部の陰毛までしっかり露出していた。

少しドキッとしたけど、全然エロくなかった。

それから、友人に妻がいただいた『ビフォア・ミッドナイト』という映画における主人公の女性のお胸。

奇麗なお胸なのだが、出している時間があまりにも長かった。

それでなくてもこの映画のセリフは、小津安二郎ばりに長いのに、その間ずっ~とその奇麗なお胸を出していてくれた。ありがとう。

でも、だんだん見ている時間が長くなればなるほど、まるで裸像彫刻でも見ているような気持ちになってきた。

ちっともエロくなくなってしまった。

脱いでればいいってもんじゃないよ。

ねえ、みうらさん。

それに引き替え、これも最近観た『プリティー・ウーマン』におけるジュリア・ロバーツはエロかった。

娼婦の役なのに全然肝心のところは見せない。

たった一度、ロバート・ギアとのベッドシーンで見せた、ほんの0.01秒の(コマ送り再生しなきゃ分かんないくらいのまさに瞬きする間の)「ちょい出し乳首」にグッときた。

何度も巻き戻して見てしまった。ほんの一瞬の「ジュリアのひよこ豆」を見るために。。。

おじさんはもう、身も心も「鼻血ブ~!」(←古っ!)だった。

こっちの方がはるかにエロく、そそられるものがあった。

「チラリズム」は「エロ」の神髄、「エロ」は「チラリズム」の中にこそある。

そして、悲しいかな、おじさんはそれにつくづく弱い。。。

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