いい文章と「ひらめき」の関係。

最近分かってきたことがある。

いい文章は「ひらめき」である。

いい文章を書くには「ひらめき」が欠かせない。

でもそれだけでは駄目だ。

いい文章は、陶芸のようにこねあげるものだ。

まず最初の書こうとする動機が、『土』だろう。

いい土選びが大切だ。

これを頭の中でこねる、こねる、こねる。

次はろくろにかけて回す、回す、回す。

回しながら形を整えていく作業が、『推敲』だ。

土選びにも「ひらめき」は大切だが、実はろくろで回しながら整形する時にこそ「ひらめき」は全開する。

小さな「ひらめき」を何度も何度も重ねて、こねあげて、こねあげて、こねあげて、作品にしていくのだ。

また言う。

いい文章に欠かせないのは「ひらめき」。

そして、それは毎日毎日積み重ねる『推敲』において磨かれる。

「インスピレーション的ひらめき」を「1」とすれば、推敲段階で繰り返される「職人的ひらめき」はその百万倍の重さを持つ。

地味だが、創作の喜びを繰り返しかみしめることのできる時間でもある。

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